映画

【映画】ミッドサマー 登場人物全員クズ ホラーだと思ったらホラーじゃなかった!賛否両論だが個人的にはハッピーエンド!日が落ちる事のない白夜の中の惨劇 後半ネタバレ感想解説考察など 無料視聴あり 70点

yahoo映画から引用

作品解説

監督 脚本 アリ・アスター
公開 2020年2月21日
上映時間 147分

あらすじ

思いがけない事故で家族を亡くした大学生のダニー(フローレンス・ピュー)は、人里離れた土地で90年に1度行われる祝祭に参加するため、恋人や友人ら5人でスウェーデンに行く。太陽が沈まない村では色とりどりの花が咲き誇り、明るく歌い踊る村人たちはとても親切でまるで楽園のように見えた。

シネマトゥディより引用

キャスト

  • ダニー フローレンス・ピュー
  • クリスチャン ジャック・レイナー
  • ジョシュ ウィリアム・ジャクソン・ハーパー
  • マーク ウィル・ポールター
  • ペレ ヴィルヘルム・ブロングレン

感想 解説 見どころ

久々のホラー映画です!

公開当時めっちゃ話題になっていた本作ですが、やっとU-NEXTなどのFODで配信されることになってついに観る事ができました!

主演ダニー役のフローレンス・ピューブラックウィドウナターシャの妹エレーナ役で出演していましたね。
アクション映画からのギャップが凄い。

前評判はほとんど聞かずに観ました。
なんかホラーなのにやたら画面が明るいくらいしか前知識はありませんでした。

結果から言うと結構人を選ぶような映画でしたね…

Twitterなどの感想もだいぶ賛否両論って感じ。

なかにはセラピー映画として絶賛している人もいるとか…笑

断言しますが癒しとかセラピー効果は全くないと思います!笑

そんなことは置いといてとりあえず早速レビューしていきたいと思います!
よろしくお願いします!

主人公がうざい。周りもクズだし救いがない

ざっくりあらすじを言うと主人公ダニーは鬱病を患う妹に心配かけられっぱなし。
頻繁に自殺すると言ってくる妹に辟易していた所、本当に妹が自殺。

しかも両親まで巻き込んで自殺してしまった様子。
元々自身もメンタルが弱ってたダニーも調子を崩してしまう。

そんなこともあって彼氏のクリスチャンにすっかり依存気味。
そんなダニーを疎ましくも思うクリスチャンだがなんだかんだで別れを告げる事はできない様子。

ついにはこっそり男同士だけで行く楽しいスウェーデン旅行の存在がばれてしまい、なし崩し的にダニーも一緒に来てしまう事になる。

周りの男友達からは若干冷ややかな目で見られるがどんな旅行になってしまうのか…

っていうのがざっくりとしたあらすじです。

上記の通り主人公ダニーは妹がメンヘラでそれに引っ張られて自身もメンタルを患ってる感じ。

そのせいか友達と遊んでいる時だろうがお構いなしに彼氏に電話で泣きごとを言ってくるような女です。

まぁ多少はしょうがないと思いますが結構うざいんですよねー笑

事あるごとに突っかかってくる感じ。

男同士でこっそり行く旅行を知ったときなんか凄いグイグイ詰めてくる感じ。
謝ったら謝ったでしぶしぶ謝ってる感じが嫌だとかマジめんどくさい。

全然納得してないのにもう納得したから大丈夫!とか笑

それでつい自責の念からかクリスチャンはダニーに一緒に行こうと誘ってしまうんですが普通ほんとに来るか?笑

空気読めよ!

実際現地についてからもみんなが楽しく葉っぱをやろうとするんですが一人空気読めずに拒否するし。

彼氏のクリスチャンも勝手に彼女誘って連れてくるのもバカ丸出しですが…

物語が進むにつれてクリスチャンはどんどんアホな所が目立ちます。

他にもマークは典型的な色ボケバカ白人だし、ジョシュはなんか空気読めないわルールを破るは救いようがない奴ばっかり。

唯一まともそうなのはペレくらいですかね。
まぁ実際まともじゃないけど…

ここから先はネタバレを含むので注意!

ミッドサマーはU-NEXTで配信中!
31日間の無料体験で今すぐ視聴できます!

\ 簡単無料登録! /

『ミッドサマー』を今すぐU-NEXTで見よう!

\ 31日間の無料期間内に解約すればお金はかかりません! /

全然怖くないホラー グロ描写はあり 作りは丁寧

実際にスウェーデンに来てみたらなにやら怪しい集団の夏至祭に参加する事に。

この季節、北欧では1日中日が差している白夜の為全然暗くならないですね。

なにやら儀式が進行していくとおじいちゃんとおばあちゃんが崖の上から身投げするイベントが発生。

どうやらこの集落では72歳になると身投げして死ぬ運命にあるらしい。
そして死後生まれ変わってまた人生を歩むって考え方らしいですね。

この自殺シーンがまぁグロいんですね。
顔面から硬い岩場に落下して全身ぐちゃぐちゃになります。

もう一人の方は足から落下しちゃって死にきれず司祭みたいな人に餅つきのハンマーみたいなので顔面つぶされてとどめをさされます。

主人公一行は穏やかな祭りに参加していると思ったら急にこんなスプラッターなイベントに巻き込まれてパニックに。

他にも海外からきていた旅行者もドン引きで集落から抜け出そうとします。

当然なだめて止められてしまいますがかなりご立腹。

全体的にみんなテンションだだ下がりになります。

そして外部からの参加者が徐々に減っていくことに…

っていう感じで後半がスタートします。

その後もどんどん不穏なシーンが挟まれたりカオスになっていきます。

最終的には主人公の仲間も殺され主人公はその集落の一員になり、アホな彼氏のクリスチャンは生贄に捧げられるという形で生きたまま燃やされて殺されてしまいます。

上記を読んでもらえば分かると思うんですが全然怖くないんですよね。
ホラーではないな。

カルト映画っぽいなと。

個人的に感じた雰囲気は全然話の流れは違うんですけど悪魔のいけにえに似てるなーと思いました。

わけのわからない異常者たちの日常に普通の人が巻き込まれていく感じが。

上記の書き方だとだいぶ適当に作った映画に思われるかもしれませんが作り的にはかなり丁寧に作られています。

後の展開を示すような伏線はしっかり張られているし、小道具やセットもだいぶ凝ってます。
カット割りとかも凝ってるし。

この辺は公式ページの『ミッドサマー観た人限定完全解析ページ』というページで詳しく解説されています。

リンクはこちら↓

https://www.phantom-film.com/midsommar/mystery/index.html

特にルーン文字に傾倒しているようでその辺の伏線は他のブログなどでも解説されているようにとても丁寧に練られていますね。

この映画の記事ではかなりのブログでその辺を細かく解説しているブログが多いなーという印象があります。

ただあえて雑にしているというか矛盾を持たせている場所もあるかも。

この集落では死んだら輪廻転生して蘇るって設定なのに先祖代々の魂が宿る木があったり、近親相姦はしないって言ってるのに近親相姦によって生まれた子供を神託者として祭ったりしています。

この辺はあえて入れる事によってじんわり矛盾を感じさせることにより不気味さを醸し出させているのではないかなと。

この集落に対する不信感のようなものを主人公達と視聴者との間で共有させるためにあえて入れてるのではないでしょうか。

集団心理という恐怖対象 伝統、しきたりが襲うホラー?

一応曲がりなりにもホラーという事はその恐怖の対象が必要になってきます。

本作ではなにがそれにあたるかというと、異教徒の集落、ホルガ村という集団なんですよ。

特にこの集落の住民、村民は悪意がないんですよ。
むしろ神の為にという善意すらある。

自殺の文化や生贄の文化なんて現代ではとっくの昔に淘汰された文化なんですがこの村には現存しておりそれが真理として扱われています。

それが現代にもまだ残っていてそれを信じている人達がいるという事が恐怖の根源なんですよ。

前半に起こった自殺のイベントでも普通ならあの場からすぐに逃げ出すことが当たり前なんですが実際主人公たちは本気で逃げ出そうとはしません。

もうそこの文化に片足を踏み入れてしまっているんですよ。
ある意味文化に浸食されています。

通常ではない判断になっています。
逃げ出そうと思えばなんとでもなるはずです。

ほんとにヤバいと思えば車だって奪って逃げだす事も出来るはずなんですがしません。

それはその村の狂気に少しずつ蝕まれているんです。
恐らくその原因の一つにはマリファナなどの薬物の影響もあるかもしれません。

そして更に怖いのがその異常な状況を望んで受け入れてしまう人がいた事です。

異常を受け入れてしまったダニー

終盤ダニーは常識のある世界を捨ててこの村の住人になってしまいます。

そしてあんなに執着していた彼氏クリスチャンが死ぬことを選択してしまいます。

これはなぜか?

ダニーは妹と両親に先立たれ天涯孤独の身になってしまいました。
その為自身を見失いクリスチャンに依存してしまっています。

しかしクリスチャン自体、ダニーに真剣に向き合ってはおらずどうしても適当な対応ばかり取ってしまいます。

その為ダニーは精神的にますます不安定に。

そんな中、夏至祭でのミスコン的なイベントでメイクイーンに選ばれます。
メイクイーンに選ばれた為、村では特別な存在として丁寧に扱われます。

周りの娘たちと仲良くなり、不思議なパワーで言葉の壁さえも乗り越えます。

そんな中、クリスチャンが盛られた薬により錯乱し、村の娘、マヤとセックスをしている所を目撃してしまいます。

この集落を存続させるために外部からの子種を得るために村人に仕組まれた事ですが彼氏の浮気を目のあたりにしたダニーは強いショックを受けます。

愛する人の裏切りにより更に精神が不安定になったダニーはついに完全に村人に取り込まれてしまい、最後の生贄を選ぶ場面でクリスチャンを差し出してしまいました。

この異常な事態を受け入れてしまうまでの過程は同情する余地がありますね。

ただ個人的にはうざい女が一人世の中から消えたっていう意味ではある意味ハッピーエンドかも笑

ペレは何者だったのか?

主人公一行をホルガ村に連れてきた男、ペレ。

一応他のクリスチャンらと一緒にいる所を見ると同じ大学学部の友達って感じですね。

ただペレはホルガ村出身です。
なので留学という形ですかね。

ホルガ村では外部からの種を持ち込む為のリクルーター的な役割なんでしょうか。

ホルガ村では18歳から36歳までの年齢の間、巡礼の為外部に旅立つことができるのでアメリカに留学する事ができたのでしょう。

なので元からアメリカから生贄を連れてくることを目的にしていたと考えられます。

またその過去について。

ダニーに家族を失った悲しみはわかると言っているように彼は小さな頃両親を亡くしています。

それも目の前で炎に包まれて死んだらしいです。
これはどう考えてもホルガ村での儀式で生贄になったのでしょう。

もしかしたら出自自体はホルガ村の外部かもしれません。

一つ疑問があるとすれば、なぜペレはダニーが祭りに参加する事を了承したのでしょう。

外部から種を持ち込むという理由であれば男友達だけでいいでしょう。
むしろ余計な生贄対象外が居たら生き残りが出てしまい村の隠された風習が外部に漏れてしまう恐れがあります。

これは個人的な予想なんですが恐らくペレはダニーが好きだったのではないでしょうか?

作中でもダニーを気遣ったり、彼氏のクリスチャンが忘れていた誕生日についてもしっかり覚えていますし絵まで描いてプレゼントしていました。

また彼女がメイクイーンに選ばれた際は結構強めのキスまでしています。
そもそもメイクイーンに選ばれた事自体仕組まれていた事かもしれませんが。

恐らくクリスチャンを堕落させセックスの儀式を行わせてそれをダニーに見せるつもりだったのでしょう。

さらに踏み込んで考えると、ダニーの妹と両親が死んだのももしかしたらペレが仕組んだことかもしれません。

妹と両親が死ねばダニーは更にメンタルを病み不安定になって漬け込みやすくなるので。
もしこれが本当だとしたら一番恐ろしいのはペレかもしれませんね…

まとめ

ぶっちゃけなぜこんなにこの映画が流行ったのか僕にはわかりません!笑

映像は綺麗だし演出も作りも丁寧だし悪い映画ではないと思うんですが結構人を選ぶ作品のような気がします。
なんか大衆に受け入れられるような作品って感じじゃないんだよなー笑

似たようなテーマの作品だとウィッカーマンだし笑

かなり作りはしっかりしているけど内容はカルト映画なんですよ!
公開時期も特にホラーが伸びる夏でもないしなんでこんなに伸びたんだろう。

宣伝が良かったのかな?
ホラーにしては明るく美しい映像が物珍しくて話題になったとか?

こんなに話題になった作品という事もあって超大衆ホラー映画なんだと思って気楽に見てたら全然違っていました笑

やっぱりTwitterなどのSNSがある今ではこういう観た後に賛否両論的な映画の方が話題になるのかなーと思いました!

あうあう

ホラーっていうよりはトラウマを乗り越えるヒューマンドラマか?
あんまりビビらずに気軽に見よう!
失恋した人なんかにおすすめ!? 70点

ミッドサマーはU-NEXTで配信中!
31日間の無料体験で今すぐ視聴できます!

\ 簡単無料登録! /

『ミッドサマー』を今すぐU-NEXTで見よう!

\ 31日間の無料期間内に解約すればお金はかかりません! /

家で映画を観るならU-NEXTがおすすめです!
無料登録方法や注意点などはこちらで詳しく書いています!

U-NEXTがおすすめな理由!

見放題作品数 No.1!見放題作品 180,000本以上!洋画、邦画、アニメなどどれも他のVODに比べてそれぞれ最多の配信数!(2021年1月現在)

圧倒的な見放題作品量!ジャンルを問わず多くの作品を取り扱っているのであなたの見たい映画がきっと見つかる!

57万冊以上の電子書籍も配信!(マンガ30万冊、書籍23万冊、ライトノベル4万冊、2020年6月時点)80誌以上の雑誌が読み放題

映画などの作品だけはなく漫画や雑誌、ラノベも読み放題あり!タブレットやスマホでも読めます!

U-NEXTなら劇場公開から間もない最新映画や、テレビ放送中のドラマ/アニメなどの最新作も視聴することができます

他のVODサービスに比べて新作の配信スピードがかなり速いです!映画公開時に見逃した作品やレンタル待ちの作品などもいち早く視聴可能なことも!

毎月1,200円分のポイントが自動でチャージ!毎月1日に1,200円分のU-NEXTポイントが自動でチャージされます!チャージされたU-NEXTポイントは、ポイント作品の視聴や、電子書籍の購入などに使うことができます!

見放題以外にもレンタル作品もありますが、毎月1日に自動で付与される1,200円分のポイントを使用すればさらに見れる作品が増えます!しかも使わず余ったポイントは90日間なら繰り越し可能!

31日間の無料トライアル中!無料期間中に解約すれば解約金はかかりません!今すぐ無料トライアルするならこちら!↓
無料トライアルでは600円分のポイントゲット!

なお当記事は2022年1月30日の情報です。
動画配信サービスは流動的な為最新の情報はU-NEXT公式サイトにてご確認ください!

ABOUT ME
あうあう
映画、漫画などインドアでお金があまりかからないものが好き。 少ないお金で人生を豊かにするものを紹介していきます。 Follow @gablogme

コメントを残す