映画

【映画】IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。大人になって再集結! ついにあのピエロと決着! 感想 解説 考察 原作との違いなど ネタバレありなしどちらも 無料視聴あり 95点

ここからガッツリネタバレ↓

リッチーの隠された恐怖。

今作は大人編という事もあって全作少年編では描かれなかった事が思い出を集めるという形で明かされていきます。

前作のレビューで書いたようにリッチーには抱えた闇的なものはなく、ペニーワイズが見せる恐怖の幻影もリッチーが言っていたピエロが怖いというものに因んだものでした。

しかし実はしっかりとリッチーにも人には言えない悩みと恐怖を抱えていたのです。

それは自身のセクシャリティ、ゲイである事とそれが周りに知られてしまうという恐怖でした。

前作のレビューで書いた通り少年時代の彼らは思春期直前の微妙に性的な意識が芽生えてくる段階でした。恐らくそんな多感な時期にリッチーは自身がゲイである事に気づき、戸惑い、そして周りに知られる事を過剰に恐れていました。
その恐怖を煽るシーンは今作で描かれており、巨大な男の像がリッチーを襲い、広場中の人々がお前が隠していることを知っていると歌うシーンです。

その点を考えると前作でのリッチーの恐怖を表したピエロだらけの部屋は、ただ単純にピエロ恐怖症というよりもゲイという事実を隠している仮面、わざとドぎつい下ネタを連発しておどけてごまかす道化的なものを比喩したものだったのかもしれません。

前作でのレビューでなんもないとか言ってごめんね。リッチー。

ちなみにゲイ野郎と言われていた時に出ていたゲームは初代ストリートファイターでした。(私はスト2世代です)
あれめっちゃデカいボタンを思いっきり叩くと強攻撃、弱く叩くと弱攻撃といった今考えたらすごい疲れそうなゲームでしたが今作に登場しているのは6ボタン式のニューバージョンですね。

ベンの初恋に決着。ベバリーもやっと手紙の差出人に…

前作ではベバリーとビルがいい感じなりキスまでしちゃって完全敗北したベンでしたが、成長してもその淡い初恋を忘れる事ができませんでした。

ベバリーも大切な思い出として匿名で送られてきた冬の炎の詩を懐かしんでいます。
前作ではその差出人がベバリーに明かされないまま終わり歯がゆかったですが今作ではしっかり決着をつけてくれます!

ペニーワイズによりトラウマを刺激され、過去のようにトイレで嫌な言葉で攻めたられたり、大量の血によって溺死させられそうになっている所をベンが救出し、ついにベバリーは手紙の差出人が太っちょ転校生ベンだったと気づきます。

こいつらは大人になっても甘酸っぱい奴だな!!
イケメンセレブになっても消えなかった冴えないデブ少年時代の淡い恋心がやっと実った瞬間です。
まぁこんなにイケメンセレブになったら自信も付くだろうよ笑

ビルの真実。ジョージーの死に対しての後悔

ビルはずっとジョージーの死は自身のせいだと自責の念をずっと抱えたままでした。
ただ前作の描写では体調を崩して一緒に遊べなかった為ジョージーを亡くしてしまったという描写なのでそこまで自分を責めなきゃいけないほどの状況だったか?と思ってました。

しかしそれには理由があり、実は体調不良なんかではなくただの仮病でした。

まぁ兄弟間でもめんどくさくて遊びに付き合ってやりたくない日もあるでしょう。
めっちゃ雨降ってたし。

ただそんな嘘をつかずにジョージーと一緒に居れば弟を失う事がなかった事はおそらく事実です。

大人になったビルはジョージーに化けたペニーワイズと再度対峙し過去のトラウマを払拭します。
一番難しい自分自身を許すこと、弟の死をやっと受け止める事ができました。

ペニーワイズの正体!まさかのSF展開!最後は…

マイクが27年間かけて見つけ出したペニーワイズの正体、それはまさかのものでした。

なんと何十億年も前に地球に飛来した隕石から現れた謎の精神体だったのです!笑
まさかのSF。ストレンジャーシングスっぽくなっちゃうよ笑
いきなりスケールが大きくなりましたねー。

しかも倒す方法まで見つけてきたと言って謎の木の根みたいなものの抽出液を混ぜた水をビルに飲ませてトリップさせます笑

そこでかつてデリーができる前にいた先住民族シャカピワー族ペニーワイズことITとの出会いと対決についてのビジョンが映し出され、ビルに戦う方法を示します。
なんか魔封波に使う炊飯器的なツボに閉じ込めるという方法笑!

ペニーワイズ自体決まった形を取らず人々を操り恐怖を与え、それらを食らうという事をずっと行っていたようです。
なのでピエロの外見は子供が恐怖する最大公約数的な姿なのかもしれません。
私も子供の頃ピエロってなんか怖かったし。のマックのドナルド人形とか…

今ではすっかり見なくなったドナルド氏。どう見ても不審者。
Wikipediaより引用

死の光を放つ3つの球体が本体であり、人々の恐怖に付け込み姿を変え食らう地球外生命体という誰もが予想していなかった正体でした。

最後の対決では子供時代の物理アタックではなくまさかの言葉責め!
みんなでいじめてるみたいなシーンになってます笑

恐怖に打ち勝つ為、勇気で対抗し遂に本当にペニーワイズを倒すことに成功しました!
ペニーワイズの最後の言葉は「お前たち…すっかり大人になったな…」
なんというか少し悲し気。倒されて悔しいっていうより寂しいような嬉しいような複雑な印象でした。

今作では中盤で少女がペニーワイズに殺されるシーンがあるのですが、そこでは自分は醜いピエロでみんなに嫌われている、孤独で寂しいと少女に訴えかけ同情心を煽ります。
そこでは手を差し伸べた少女を食い殺してしまうのですが、実はペニーワイズ自体にも常に孤独さを感じる事があり、27年前に戦った主人公達とまた会えることを楽しみにしていたのではないでしょうか?

最後のセリフももう遊んでくれる子供ではなく、それぞれ大人になっちゃったなという寂しい気持ちからでたのかなと勝手に思ってます。

それぞれのラスト。

ペニーワイズとの闘いを終え、みんなはまたそれぞれの今の生活に戻っていきます。
しかし今回は記憶を失ったりしません。
それはペニーワイズを倒したからなのか、忘れたくないという気持ちが勝ったのか
明言されませんがビルは後者のほうが良いなと結びます

ビル自身は作家、脚本家としても一皮剥けて自作の結末をハッピーエンドで綺麗にまとめられるようになった事が示唆されていますね。そして新たに書き始めるストーリーは自身の少年時代を描いた「IT」である事が示されています。

ベンとベバリーはセレブっぽいクルーザーに乗ってバカンス中
ベンの初恋は無事実り、結ばれたようですね。夫とは無事離婚できたのかな?

ずっとデリーに残り、27年間もペニーワイズ打倒の為、マイクは自身の人生を犠牲にしていたようなものだったのですが、やっとペニーワイズを倒した事により地元デリーを出ていくようです。
恐らく以前から行ってみたい言っていたフロリダへ向かったのでしょうね。
やっと自身の人生を歩む事になりました。幸せになってほしいです。

リッチーも自身のセクシャリティを認め少年時代に彫ったキスの橋にイニシャルを足して前に進む決心をします。その時刻む文字はE。

キスの橋では名前を刻んだカップルは結ばれるという伝説があります。
刻んだ文字は「R+E」
登場人物で頭文字Eは…
やたらからかうのもそのせいだったのかもしれませんね。

これらの結末はスタンの手紙のモノローグによって語られつつ映し出されていきます。

ちなみに原作ではそれぞれまた少年時代の思い出を失ってしまいます。
キングらしいほろ苦さを感じる終わりですが、それぞれ自身の道を歩みだすといった意味で決してバッドエンドではないと思います。個人的には今作の方が好きですね。

スタンの自殺とは

実はスタンは自身の臆病な気質を理解していたため、ペニーワイズとの闘いでは足手まといになると思い、自ら命を絶つ事によって仲間の負担にならないようにします。

マイクからの電話で記憶が戻り恐怖に駆られたスタンならではの決断ですね。
ただ実は原作の方では特にそんな理由付けもなく普通に恐怖に耐えきれず自殺したことになっており、映画版ラストの感動的な手紙もないみたいですね。

一応原作では死んでいるので生かすのは難しいですが、序盤でいきなり死ぬのは寂しいですね。
ただ自殺の理由をつけたこと、そしてラストの手紙によるメッセージ自体は原作よりもより深みが出て今作ならではの良い点だと思います。

小ネタ・小言

①今作では原作者のスティーブン・キング本人が出演しています!
初見では気が付かなかったのですがビルが自身の少年時代に乗っていた自転車、シルバー号を取り戻すシーンで登場している質屋の店長がスティーブン・キング本人でした!
しかも本人を模したであろうビルに対して作品の終わり方がいまいちとダメ出しまでします笑

マーベル映画でいうスタン・リー出演的な感じです。
あっちはほんとちょい役ですが毎回必ずと言っていいほど出演してますね。
今作のキングは結構しっかり目に出てます。
もともとスティーブン・キング自体出たがりな人らしく、他の映画などでも出演しているみたいです。キューブリック版のシャイニングにもちょろっと出てましたね。
またゾンビ映画の大家ジョージ・A・ロメロ監督のクリープショーの第2話では脚本を書いて主演も務めたようです笑

②ベバリーのぶん殴り!他のキャラも結構バイオレンス!デリー民はみんなイかれてる?
前作では性的虐待を行っている父親の頭を思いっきり凶器でぶん殴り、今作でも同じようにDV夫をおっきな壺で頭をぶん殴ってます笑

父親のシーンではあれで死んだと思ってました笑。
DV夫はどうなったのでしょうか…笑
原作ではデリーまで追いかけてきてペニーワイズに殺されてしまいますが…

あとなにげに少年時代のルーザーズクラブのメンバーはバワーズ達に全力で大きめの石をぶん投げてます!
爽やかな感じですが、あれも大ケガしてもおかしくないですよね笑
今作では血まみれの石がマイクの思い出の品として登場しますが、あれどうやって拾ってきたんだろう笑
当時から思い出として拾っておいたのか…?

今作序盤ではお祭りに来ていたゲイカップルを町の不良達が結構な勢いでボコボコにして橋の上から落としてますが、あれも死んでもおかしくないだろ…
実際にはペニーワイズに殺されちゃったけど笑

③エディはなんだかんだ言ってマザコン?演者まで同じ!
序盤にエディが車を運転しているシーンでは結婚した妻が出てきますがまさかの母親そっくりの肥満体で束縛女。
男って女性に母親的要素を求めがちですがいくら何でもそっくり過ぎるだろ!
実際演じている女優さんも母親と妻は同一人物です笑

④タイトルが分かりずらい!
これは小言なんですが前編と後編の2部構成の映画なんですがそれぞれタイトルが「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」になっています。
めちゃめちゃわかりずらいですよね笑。
せめてTHE ENDの文字を後ろに回すとか副題を変えるとかしろよ!
原題では「IT chapter 1」と「IT chapter 2」とすっきりわかりやすくなってます。
邦題もこれで良かったんじゃ…

あうあう

今作は2部作の完結編でした。
原作では大人編と子供編が同時進行で徐々に記憶が蘇るという感覚を読者にも共有させるような内容ですが、今回の映画ではしっかりと子供時代を前編で描き、数年後の続編で大人編をメインに描きつつ、前回で明かされなかった記憶を読み解くといった構成になっています。
これは後編が公開されるまで2年の期間がある事によって視聴者の記憶も若干曖昧になる事を含めての構成でもあるんではないでしょうか?
これを1作でまとめてしまったりしたら映画の尺不足でその辺はうまく演出できなかったでしょう。
巧みな構成、映画ならではの良さがある良質な原作あり映画だと思います! 95点
※2部作全体でこの点数にしました。

原作がある映画は調べるのが非常に大変でした…

スティーブン・キング作品は面白い映画が多いのですが、原作自体がめちゃめちゃ濃い内容の為書くの大変です…
もっと更新頻度も上げたいので次は原作なしの映画書きたいけど原作あり映画の方が好きなんだよなー。

ITを無料で観たいならU-NEXTの無料体験がおすすめ!
無料期間中に貰えるポイントでITが見る事が可能です!

\ 簡単無料登録! /

『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』を今すぐU-NEXTで見よう!

\ 31日間の無料期間内に解約すればお金はかかりません! /

家で映画を観るならU-NEXTがおすすめです!
無料登録方法や注意点などはこちらで詳しく書いています!

U-NEXTがおすすめな理由!

見放題作品数 No.1!見放題作品 180,000本以上!洋画、邦画、アニメなどどれも他のVODに比べてそれぞれ最多の配信数!(2021年1月現在)

圧倒的な見放題作品量!ジャンルを問わず多くの作品を取り扱っているのであなたの見たい映画がきっと見つかる!

57万冊以上の電子書籍も配信!(マンガ30万冊、書籍23万冊、ライトノベル4万冊、2020年6月時点)80誌以上の雑誌が読み放題

映画などの作品だけはなく漫画や雑誌、ラノベも読み放題あり!タブレットやスマホでも読めます!

U-NEXTなら劇場公開から間もない最新映画や、テレビ放送中のドラマ/アニメなどの最新作も視聴することができます

他のVODサービスに比べて新作の配信スピードがかなり速いです!映画公開時に見逃した作品やレンタル待ちの作品などもいち早く視聴可能なことも!

毎月1,200円分のポイントが自動でチャージ!毎月1日に1,200円分のU-NEXTポイントが自動でチャージされます!チャージされたU-NEXTポイントは、ポイント作品の視聴や、電子書籍の購入などに使うことができます!

見放題以外にもレンタル作品もありますが、毎月1日に自動で付与される1,200円分のポイントを使用すればさらに見れる作品が増えます!しかも使わず余ったポイントは90日間なら繰り越し可能!

31日間の無料トライアル中!無料期間中に解約すれば解約金はかかりません!今すぐ無料トライアルするならこちら!↓
無料トライアルでは600円分のポイントゲット!

なお当記事は2022年1月30日の情報です。
動画配信サービスは流動的な為最新の情報はU-NEXT公式サイトにてご確認ください!

1 2
ABOUT ME
あうあう
映画、漫画などインドアでお金があまりかからないものが好き。 少ないお金で人生を豊かにするものを紹介していきます。 Follow @gablogme

コメントを残す